<購入・換金手数料なし>シリーズの4ファンドが信託報酬引き下げ!

スポンサーリンク
投資

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



<購入・換金手数料なし>シリーズを手がけるニッセイアセットマネジメントさんから朗報です。

なんと運用している4ファンドの信託報酬率を引き下げることを発表!


ただでさえ業界トップクラスに低い信託報酬のファンドたちがさらに低くなります。

変更日はいずれのファンドも2023年6月14日で、具体的な対象ファンドと新たな信託報酬は以下の通りです。


残念ながら先日リリースされたNASDAQ100とSOX指数に連動したファンドは引き下げられませんでしたが、それでも既存ファンドの信託報酬をどんどん引き下げていくニッセイさんの姿勢はかなり評価できますね。

信託報酬0.2%でニッセイNASDAQ100が登場!新NISAの成長投資枠にピッタリ!
ダントツで低コストなナスダック100投信が登場!もうQQQや国内ETFすら買わなくていい時代が来た!ニッセイありがとー
【半導体】ハイテクの源に分散投資「ニッセイSOX指数インデックス」が面白そう
悪魔的リターンでNASDAQ超え?!将来大化けするかもしれない半導体銘柄に投資できる格安ファンドが登場!


今回引き下げに至った理由についても、

  • <購入・換金手数料なし>シリーズの純資産額がシリーズ全体で6,000億円超えたこと
  • 長期にわたって投資家からの資金が流入していること

このようなことから私たち投資家の支持に応えるべく引き下げを決めたそう。


もう泣けちゃいますよ(;ω;)

「純資産額=投資家からの信頼の証」ですから、これからも実直な運用を続けてほしいと思います。

スポンサーリンク


ちなみに今回の引き下げで、先進国株式ファンド(ニッセイだとニッセイ外国株式ファンド)は先行して引き下げていた「たわらノーロード」「eMAXIS Slim」シリーズのファンドと並びました

順位ファンド信託報酬純資産額
1<購入・換金手数料なし>
ニッセイ外国株式インデックスファンド
0.09889%4929億円
1eMAXIS Slim 先進国株式インデックス0.09889%4582億円
1たわらノーロード先進国株式0.09889%3121億円


ニッセイのファンドは企業型DC(企業型確定拠出年金)でも多く採用されているファンドでもあるため、この引き下げの恩恵を受けられる人は意外と多そう。


国内株式のTOPIXもeMAXIS Slimと同水準になって最安値レベルです。

順位ファンド信託報酬純資産額
1eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)0.143%744億円
1<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
0.143%605億円
3iFree TOPIXインデックス0.154%103億円


私は投資戦略上、日本株には投資しないことに決めているので関係ありませんが、仮に投資するとしたら東証一部に上場する全てに投資できるTOPIX連動のファンドを推しますね。

一応、日経平均も今回の引き下げを経て業界最安水準になっていますが、やっぱ個人的にはより分散が効いていて、時価総額加重平均型のTOPIXが好みです。

順位ファンド信託報酬純資産額
1たわらノーロード 日経2250.143%906億円
1<購入・換金手数料なし>
ニッセイ日経平均インデックスファンド
0.143%494億円
1PayPay投信 日経225インデックス0.143%8億円


最後4つ目の新興国株式も業界最安だったスリムシリーズとたわらノーロードシリーズに並びました。

ただ、まだ純資産が多くないのでスケールメリットを活かせないのは痛いですね。

順位ファンド信託報酬純資産額
1eMAXIS Slim 新興国株式インデックス0.1859%1080億円
1たわらノーロード 新興国株式0.1859%165億円
1<購入・換金手数料なし>
ニッセイ新興国株式インデックスファンド
0.1859%33億円


ですがこのように他社に追随する姿勢を見せることで、長期保有を前提とするインデックス投資家からは好まれますから、今回の決断はニッセイが今後生き抜くためにも必要だったと思います。

特に今は来年から始まる新NISAに向けて各社鎬を削っていますからね。

スポンサーリンク


個人的にもインデックス投資で投資商品をオススメする場合には

  • eMAXIS Slimシリーズ
  • たわらノーロードシリーズ
  • ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ

このファンドシリーズから選ぶよう忠告しています。

いずれのシリーズのファンドも過去何回も信託報酬を引き下げてきた実績がありますから、これらに投資しておけば数十年後も業界最低水準のコストで投資できている可能性が高いです。


米ETFに直接投資する「SBI・Vシリーズ」も良いんですが、やっぱり私は現物株を保有する上記3社のファンドの方が好きなので。


ニッセイさんは最近になって面白いファンドも続々とリリースしていますし、運用自体も手堅く近年は異常値が出ていません(実質コストもわずかに低い)

なので個人的にはスリムシリーズ以上に期待しているファンドシリーズなので、今後も応援していきたいと思います。


ニッセイさん、グッジョブ!



今回は以上です。

また次回!

have a pandaful day

投資
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました