日本版VYM誕生!低コストで国内の高配当株にまとめて投資できるぞ

スポンサーリンク
投資

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



SBIアセットマネジメントが面白いファンドを出してきました。

それが日本の高配当株にまとめて投資できる「SBI日本シリーズ – 日本高配当株式(分配)」です。

国内株式ファンドで最安コストの「日本株式ファンド」『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』(愛称:SBI日本シリーズ - 日本高配当株式(分配))募集・設定のお知らせ(SBIグローバルアセットマネジメント)- PR情報|SBIホールディングス
当社子会社のSBIアセットマネジメント株式会&#310...


その特色はなんといっても低コストでありながら、配当利回りに着目した高水準のインカムゲインと中長期的な値上がり益による高いトータル・リターンを追求するところ。

つまり米国高配当株にまとめて投資する「VYM」の日本版といったところでしょうか。


ファンドの概要は以下の通りで、アクティブ運用にも関わらずものすごく低コストで運用されるようです。
(おそらくアクティブと言いつつ疑似的なインデックス運用だと思います)

設定日2023年12月12日
購入時手数料なし(ノーロード)
 信託財産留保額なし
ベンチマークなし(アクティブ運用)
為替ヘッジなし
 信託報酬税込0.099%
決算年4回(1月、4月、7月、10月)
販売会社SBI証券
新NISAつみたて投資枠:✖️
成長投資枠:◯


信託報酬がまさかの0.1%以下なのは驚きですね。

これってコスト競争が起きまくっていた日経平均やTOPIX連動のインデックスファンドより低い信託報酬ですから、なんかSBIアセットの本気を見た気がします。

ファンド信託報酬
SBI日本シリーズ – 日本高配当株式(分配)0.099%
SBI・iシェアーズ・日経2250.1133%
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)0.143%
たわらノーロード 日経2250.143%
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ日経平均インデックスファンド
0.143%
SBI・iシェアーズ・TOPIX0.1133%
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)0.143%
<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
0.143%


ただ個人的には、やはりアクティブ運用ということなので銘柄選定や運用ルールが懸念として残りますね。

一応プレスリリースによると、銘柄選定にあたっては予想配当利回りが市場平均と比較して高い銘柄を中心に、

  • 配当の状況
  • 企業のファンダメンタルズ要因
  • 株価のバリュエーション等に関する評価・分析

などを勘案して投資銘柄を選別し、ポートフォリオの構築は時価総額や流動性等も考慮しながら組入比率が決定されていくようです。


ここら辺がもう少し具体的に気になるところですが、それは運用が始まれば分かることでしょう。

まぁ、おそらく「日経高配当株50ETF」にTOPIXの高配当株を足したような感じになるのかなと予想しますけどね。



なおこのファンドは分配金が年4回出ますから、資産の最大化には向きません。

しかし定期的なインカムゲインを狙いつつキャピタルゲインも狙っていきたい方にはピッタリですし、投資信託なので設定次第では分配金の自動再投資も可能です。


なので日経平均・TOPIXに次ぐ国内株式の第3の選択肢として、このファンドには一定の投資価値があると思います(特に配当メインの方にとっては第1候補)

新NISAでも成長投資枠で購入できるようですので、SBI証券を利用していて日本株に投資した方はぜひご検討ください。



それでは今回は以上です。

また次回!

have a pandaful day

投資
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました