2023年末の資産状況!1年間で1400万円増って普通にヤバくね?!

スポンサーリンク
投資

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



今回は年の瀬ということで、2023年末時点での総資産と今年1年でどれくらい資産が増えたかを公開しようと思います。

というのもこの1年、米国株投資家にとっては「円安」+「株高」と相場環境にかなり恵まれました。


おそらく『資産が過去最高!』なんて人も多いと思います。

かくいう私もその一人で、先ほど自分の資産額を計算してつい笑みがこぼれてしまいましたよ.ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ


一般的には他人の資産額を気にするべきではありませんが、

  • 今後投資を始める方にとっては『投資の力ってすげぇな』と夢を見れ、
  • すでに投資をしている方にとっては『複利の力ってやっぱすげぇ』と再認識できる

内容となっていますので、ぜひ何らかの参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

資産状況


早速2023年末時点での総資産を発表しますが、ズバリ3540万円でした!

資産の内訳的には上記の通りなんですが、一部捕捉するとこんな感じ。

  • 生活防衛資金含む預貯金が約260万円
  • ビットコインが約180万円
  • 株式(個別株と中国株ETF)が113万円
  • 投資信託(メインはナスダック100、続いてS&P500)が2762万円
  • 年金(企業型DCの先進国株インデックスとiDeCoのナスダック100)が218万円


リスク資産が約93%、非リスク資産が約7%って感じですね。


これを見ると『リスク資産多すぎじゃね?』って思われるかもしれませんが、これぐらい極端にならないと資産は増えていきません。

ただでさえ私は入金力がショボい普通のサラリーマンで、投資対象は広く分散されたインデックスファンドですから、リスク資産をリスク許容度ギリギリまで高めるぐらいしないと目標には届かないと思っています。


また、ここ数年は相場が良かったので実感できるレベルで資産は増えましたが、本来インデックス投資ってのはそんなに増えません。

年に5〜7%程度の含み益を毎年少しずつ積み上げていくものですから、今後もここ数年のような誰でも儲かる相場は来ないと思った方がいいでしょう。


まぁ、個人的にはもっと現金比率を少なくしてリスク資産を増やしたいんですけどね。

ちょっと今はタイミング的に現金がないと不味い(来月フランス旅行で利用したクレジット分が引き落とされる)ので、来月以降はもっとリスク資産に回す予定です。


生活防衛資金と最低限の生活費だけを残して全て投資するフルインベストメントを達成するまで、2024年はもっと投資していきます!

スポンサーリンク

資産推移


ちなみに2022年12月末時点での総資産は2162万円なので、この1年で1400万円弱増えたことになります。

率にすると64%増と1.5倍以上ですね( ゚д゚)


毎月のお給料で増えた分はあるものの、年収以上に増えたのは間違いなく投資のおかげです。

これこそが投資の力であり、複利の力ですね。



なお、私が記録をつけ始めた2020年9月からの資産推移はこんな感じ。


この間コロナショックなどはあったものの、順調に右肩上がりに成長しています。

また米国株ブームの終わりと言われた2022年は資産があまり増えなかったものの、2023年の上昇相場ではその勢いを取り戻すかのような上昇を見せています。


こういったことからも例え長期間下落したとしても、投資を続けることの重要性が分かると思います。

仮に3年または5年下落したとしても、長期で右肩上がりに成長する米国株や全世界株なら保有を続ければいつか救われますから。

ウォール街のランダム・ウォーカーより


そしてその時には耐えた時間の分だけ一気に資産は増えていくため、私たちインデックス投資家は救われるその日を信じて投資を続けることが一番大事です。

2024年の相場がどうなるかは分かりませんが、これまで通り淡々と積立を継続していきましょう!



それでは今回は以上です。

皆さん良いお年を!
そして2024年もよろしくお願いいたします。

have a pandaful day

投資
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました