新NISA積立設定完了!金融機関を変更した人も12月10日までに設定して!

スポンサーリンク
投資

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



楽天証券からSBI証券にNISA口座を変更する手続きをしてから約1ヶ月。

ようやくSBI証券からNISA口座開設完了のお知らせが来ました。


予想以上に時間がかかってしまいましたが、これで晴れて私もSBI証券でのNISAユーザーとなります。

先達の皆様どうかよろしくお願いいたします!笑


そして色々弄れるようになったということで、早速2024年1月からの新NISA積立設定を行いました。

もちろん私の投資先はナスダック100

これに全振りした設定内容となっております!ww


積立口座:新NISA(つみたて投資枠)
積立商品:iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
積立金額:月10万円(クレカ積立で月5万円、現金積立で月5万円)

積立口座:新NISA(成長投資枠)
積立商品:<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックス
積立金額:月20万円(特定口座の資産を売却し、現金積立で月20万円)

次回発注予定日が12月になっていますが、こちらは自動で失効されるため問題ありません。ソースはSBI証券よくある質問


本当は信託報酬の安いニッセイNASDAQだけでつみたて投資枠も埋めたかったんですが、残念ながらニッセイNASDAQがつみたて投資枠に採用されるのは4年後

また現状でつみたて投資枠に採用されているNASDAQ100ファンドはiFreeNEXTしかないため、つみたて投資枠についてはiFreeNEXTにしました。

ナスダック100がつみたてNISA対象に?!新NISAの投資戦略が180°変わるぞ!
新NISAの1800万円をナスダック100に全振り?!NISAの非課税枠は効率的に使って資産を最大化させる!


『ニッセイが採用される4年後まで待つのは?』とも考えましたが、それだと機会損失がデカすぎました

NASDAQ100の平均リターンから考えるに、たった0.2%程度のコスト差なら1日でも早く投資した方が結果的には良いリターンが期待できそうですからね。



なお、SBI証券でクレカ積立をしたい場合は12月10日までに積立設定をしておかないと、来年1月の積立はできなくなります。

なので『毎月しっかり投資したい方』『年始から始めたい方』はお早めの設定を!


積立設定自体は特に難しくありませんが、これまでNISAをSBI証券でやられていた方はこれまでの積立設定が引き継がれているので注意です。

特につみたてNISA利用者は月3万3333円になっていたりするので、この機会に積立金額をクレカ積立上限の5万円やキリがいい4万円などに設定し直すことをオススメします。


現金積立の場合は1月に入ってもすぐ購入できるので大丈夫ですが、銀行引き落としサービスを使う場合は引き落とし日が決まっているので注意してくださいね。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA
投資するならSBI証券。株、FX、投資信託、米国&#2...


以上、新NISAの積立設定予約完了についてのお知らせでした。


それではまた次回!

have a pandaful day

投資
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました