高卒サラリーマン転職4年目の年収公開!2024年も頑張ります!

スポンサーリンク
仕事・収入

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



今回は2023年も終わったということで、毎年恒例の年収公開をしたいと思います。

というのもこのブログでは2018年からの年収を全て公開していて、『これぐらいの年収でも資産数千万円は作れる』ってことを証明しています。

高卒サラリーマン転職3年目の年収公開!2022年は遂に500万円の大台突破!
高卒?ニート経験?そんな背景あっても世間一般よりも稼げるぜ!これまでの収入も全部教えるから、未来を変えたかったら今を変えよう!


また転職を機に年収が増えた経験から、自身のキャリアや年収アップのための転職も120%肯定しています。

仮に今の仕事で報われていなくても、別の仕事で報われる可能性は誰にでもありますし、実際私は未経験の業界・業種に飛び込んで人生が変わりました!


だからこそその可能性すら試さず燻っている人を見ると『もったいないな』と思ってしまいます。


高卒の平凡サラリーマンでもこれぐらいは稼げますので、ぜひ『こいつがこんな貰えるなら自分でもイケるやろ』って自信を持ってください。

そして引き続き一緒に収入も資産も上げられるよう動いていきましょう!

スポンサーリンク

2023年の年収は550万円


早速源泉徴収票を公開しますが、昨年の私の年収はご覧の通り「551万円」でした!

この金額は過去5年を振り返ってみても最高額ですので、正直すごく嬉しい(;ω;)

  • 2018年 387万円
  • 2019年 400万円
  • 2020年 503万円(この年の3月に転職)
  • 2021年 479万円
  • 2022年 519万円

うちの会社は毎年給料がそこまで上がらないと聞いていたので、良い意味で裏切られて良かったです。


ちなみに厚生労働省が公表している令和3年賃金構造基本統計調査によると、民間企業に正社員として勤める30代前半の平均年収は「468万円」とのこと。

なので最終学歴高卒の私がこの平均を超えられたことは本当嬉しいです。


収入が増えればそれだけ生活に余裕を持てますし、私の場合は投資資金を増やせることで「1億円の資産でFIRE」までの必要年数を短くできます。

また将来的に子供ができた時のことも考えて老後資金のほかに教育資金も用意するつもりなので、年収が持続的に上昇する今の流れは非常に都合がいいですね。



ただ一応言っておきますが、私自身はこれほどの収入をもらえるほど優秀だと思っていません。

むしろ人生を通して落ちこぼれていた(大学行かずに中退、ニート歴あり)ので、『貰いすぎじゃね?』って思っちゃいますww


そんな私が人生でトップ3に良かったことの一つは、自衛隊に入れたことだと断言できます。

自衛隊から転職して約1年。転職して本当に良かった!
元自衛官が語る自衛隊を辞めるメリット紹介します。私は辞めて本当によかった!後悔は微塵もなし!


ここは本当に厳しくて辛い環境でしたが

  • 一般的な社会規範が学べた
  • 人付き合いやコミュニケーション能力を身につけられた
  • 弱い精神を鍛えられた

そしてなんといっても「今の会社に自衛隊が行っている就職支援を使って入れた」


これが私の人生を大きく変えてくれたと思います。

任期制退職自衛官の就職支援


私は今の会社に入ってつくづく思いますが、給与は能力で決まるものではなく会社と業界でほぼ決まります。

儲かっている業界で働ければ多少劣っていても、中小の企業でもそれなりにもらえますし、斜陽産業ならどんなに優秀でも報われにくいです。


それが身に染みて分かったからこそ、私は収入の低さに悩む人には努力を続けるよりも転職を勧めます。

収入が低いのはあなたが悪いのではなく、「働く場所が悪い人が多いからだ」と思いますから。


私みたいな高卒の元ニートでもこれだけ貰えているんですから、多くの人は転職で環境が変われば私以上に報われる可能性が高いです。

昨今はどの業界でも人手不足が深刻化していますし、人材確保のために給与水準を上げている企業も多いですからね。

「初任給引き上げ」企業が7割超え、過去10年で最多に。背景には深刻な人手不足
労務行政研究所が5月9日に新入社員の初任給調査を発表しました。プライム上場企業のうち回答があった企業の約7割で初任給が引き上げられています。過去10年で最大の賃上げとなりました。


なのでもし『今より労働環境が良い職場で働きたい』、『年収を上げて生活を楽にしたい』などと考えているなら、今すぐ転職活動をすることをお勧めいたします。

転職活動をして良い企業が見つからなければそのまま働き続ければいい話ですし、新たに資格を取得したり技術を磨いたりして再挑戦も可能です。

そして良いカードが引けた時だけ勝負すれば良いわけですから、凡人がローリスクでハイリターンを掴めるチャンスはここしかないと思います。



一発逆転をフツーに狙えるのが転職ですから、まずは活動だけでも思い切ってやっていきましょう!

それでは2024年も頑張っていきましょう!


今回は以上です。

have a pandaful day

コメント

タイトルとURLをコピーしました