オルカンのMSCI指数が銘柄入替!これがインデックスの魅力!

スポンサーリンク
投資

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



皆さん大好き全世界株式インデックスの代表的な指数である「MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)」の組入銘柄が一部変更になるとの発表がありました。

MSCI、ACWI指数に美的集団など24銘柄追加-101銘柄を除外
MSCIは12日、MSCI・ACWI指数の組入銘柄の入れ替えに伴い、24銘柄を追加し、101銘柄を除外すると発表した。2月29日の取引終了時点で実施する。


入替実施日は2024年2月29日の取引終了時点。


具体的かつ大きな変更点としては以下の通り。

  • インド最大の自動車会社「タタ・モーターズ」やインドネシアの資源大手「アンマン・ミネラル・インターナショナル」など24銘柄を新たに追加
  • 中国不動産開発の「金地集団」「緑城中国」のほか、日本の「住友化学」「東ソー」など101銘柄を除外


総評としては経済発展著しいインドやインドネシアなどの新しい風を入れるとともに、経済が衰退している中国や日本の銘柄は排除している感じですね。


国別で採用/除外銘柄数を見てみるとこんな感じ。

地域新規採用除外
アジア太平洋オーストラリア11
日本18
香港03
マレーシア21
台湾01
韓国25
タイ03
インド50
中国566
シンガポール01
小計1689
欧州
中東
アフリカ
スペイン02
フランス10
ドイツ02
トルコ12
サウジアラビア12
ポーランド01
小計39
北・南アメリカアメリカ42
カナダ01
ブラジル10
小計53
合計24101


やはり経済が深刻な中国の除外数が尋常ではありませんね。


ただ、除外される=時価総額が低い(正確にはコレ以外の理由もあるが)ということなので、ACWIのパフォーマンスに影響を与えるほどのインパクトはありません。

入替自体も投資不適格な銘柄を除外して有望銘柄を採用することで、指数の健全性と持続的な成長を保つためですからね。

なので一応、中国株といっても成長を続けている白物家電世界最大手の一角「美的集団」や遺伝子解析大手の「MGI Tech」などは新規採用されています。

【解説】世界一の白物家電メーカー「美的集団」とは何者か?
2016年、不正会計問題に揺れる東芝の白物家電事業を買収した中国の家電メーカー・美的集団。白物家電で世界一の売り上げを誇る一方で、OEMによる海外進出も多く、日本ではまだあまりなじみのない企業だ...


このように各国の栄枯盛衰に合わせて指数が適切な新陳代謝が行うことによって、いつ・いかなる時に投資を始めたとしても世界の潮流に乗ることができるのがインデックス投資の良さです。

その中でもオルカンは世界の株式時価総額比率に応じて国別の組入比率が自動的に変わっていきますから、投資先を最適化してくれる究極の分散投資と言っても良いでしょう。


なので銘柄入替によって多少株価に変動があったとしても、私たちインデックス投資家は自身の選び抜いたファンドを信じてバイ&ホールド戦略を取り続ければいいんです。

新たに入った銘柄たちが今後成長して、ACWIの上昇を牽引してくれることを期待しましょう。



今回は短いですが以上です。

また次回!

have a pandaful day

投資
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました