普通預金に入れて半年で1700円ゲット!預金金利0.25%は伊達じゃない!

スポンサーリンク
節約

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



先日、生活防衛資金の一部とハネムーン費用、出産費用を貯めている島根銀行から利息が支払われてビックリ(*_*)

170万円ほどしか預けてないのに関わらず、利息が1700円弱もつきましたよ!


まぁ、島根銀行のスマートフォン支店は以前紹介したように、国内で最も高い普通預金金利「0.25%」を適用している唯一の銀行です。

元本保証・拘束期間なしの円普通預金で0.25%!島根銀行スマートフォン支店はオススメできる
100万円で1年後には2万円!普通預金でこれだけ増やせるのに、まだメガバンク使ってる??貯金ならここでしろ!!


なのでこれぐらいの利息がつくことは知っていたんですが、それでも大手金融機関の0.001%や高金利と言われるネット銀行の0.01〜0.1%での利息に慣れていたのでビックリしてしまいました。


仮に300万円預けたとしたら年間で約6千円、預金保険制度で補償される上限の1000万円なら約2万円と税引き後でも破恪の利息がゲットできることになりますからね。

マジで使わなきゃ損レベルですよ!


この高金利な普通預金に期待して、私も無リスク資産の置き場としてフル活用しています。

具体的には

  • 生活防衛資金の75%(60万円)
  • 今後3年以内に使うお金

これらのお金を一手に島根銀行スマートフォン支店に集約させました。



これで投資からの爆発的なリターンに加えて、預金からの安定的なリターンもゲットできそうです。

ちな生活防衛資金が75%の理由は、単純に島根銀行から現金を引き出せない時間が結構あるから。


島根銀行スマートフォン支店は基本的にセブンとローソンのATMから引き出すんですが、ご覧の通り平日は23時以降・土日祝は21時以降は全く使えなくなります。

なのでいつ起こるか分からない緊急時の備えである生活防衛資金の全額を預けるには適していません。


以前はこれを気にして24時間365日コンビニATMが利用可能な住信SBIネット銀行を使っていたんですが、ある時気づいたんですよね。

『緊急時に生活防衛資金全額がいきなり必要なシチュエーションってある?』って。


土日祝でも一晩過ごせばすぐ引き出せますし、急ぎでもとりあえず25%(約20万円)もあれば十分でしょう。

なら必要最低限は住信SBIネット銀行に入れて、『残りで金利を稼いだほうがお得なのでは?』と結論づけた次第です。

スポンサーリンク


今後3年以内に使うお金ってのは、私の場合ハネムーンと子供ができた時の出産費用を今は想定しています。

これは生活防衛資金と違って使う予定のあるお金なので、フルインベストメント派な私でも投資に回さず毎月の貯金で備えていますね。


そうすればある程度高額な費用でも36分割で負担感を減らせますし、仮にその時株価が冴えない状態でも株を売らずに必要なお金を準備することができます。

使うタイミングはある程度事前にわかるので、それまでは高金利な島根銀行にぶち込んで可能な限り長く利息を得る作戦です♪(´ε` )


このような考えで生活防衛資金と今後3年以内に使うお金を島根銀行に預けていますが、今のところ全て上手くいっている状況ですね。

半年に1回の利息入金日が楽しみになりますし、本当にオススメですよ!


特に個人投資家の場合、数百万円単位で生活防衛資金を持っている方も多いでしょうし基本的にそのお金には手をつけないでしょう?

そのお金が年0.25%(税引き後0.1992%)の複利で確実に増えていくのに手を出さないのはマジでもったいないですよ。



細かい話だとポートフォリオ全体での防御力は変わらずに資金効率だけ上げられますから、無リスク資産の一部だけでも島根銀行に入れてみてはいかがでしょうか。

今なら年0.25%の普通預金に加えて、年0.27%の3年定期預金もやってますから!

金利上乗せ定期預金“しまぎん 2023夏キャンペーン”|キャンペーン|島根銀行
金利上乗せ定期預金“しまぎん 2023夏キャンペーン”ページです。「1年もの」「3年もの」「5年もの」の円定期預金に特別金利を適用します。 しまぎんアプリからのお預入れであれば、3年もの年0.27%(税引き前)の好金利です!



それでは今回は以上です。

また次回!

have a pandaful day

節約
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました