むしろ改善?!ウェルシアがTポイント→WAON POINTに完全移行!

スポンサーリンク
節約

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



今月1日、ドラッグストアを展開するウエルシアホールディングスが「WAON POINT」を軸にポイントサービスをリニューアルすることを発表しました。

ポイント施策変更のお知らせ | キャンペーン | ウエルシア薬局
ウエルシア薬局のキャンペーンサイト


具体的な変更点としては、2024年5月1日から毎週月曜日に実施している「月曜2倍デー」や、毎月15日および16日に実施している「シニアズデー」、店頭での「ボーナスポイント付与企画」ポイント付与が全てWAON POINTとなります

つまり今後はこれらお得な日であってもTポイントの付与がなくなるということですね。


また現在は100円ごとに1ポイント付与されている「Tポイント」の基本ポイントについても、付与率を200円ごとに1ポイントに変更されるとのこと(WAON POINTの場合は1%のまま)

実質的にTポイントの還元率が1%→0.5%に半減することから痛い改悪となりそうです。


そしてウェルシアといえば毎月20日に実施している「お客様感謝デー」ですが、こちらについても変更があります。

2024年9月からという少し先の話になりますが、WAON POINTの支払いのみが対象となります(つまりTポイントが1.5倍で使えるのは8月20日が最後)


これまではTポイントとWAON POINTのどちらを使っても20日であれば1.5倍(実質33%オフ)で使えましたから、Tポイントをメインで貯めている人には痛い改悪となりそうですね。

スポンサーリンク


とはいえ現状、TポイントはWAON POINTと即時での相互交換が可能です(手数料無料で等価交換)

なのでこの交換ルートが塞がれない限りはほぼ影響はありません。


強いていえばTポイントの有効期限は「ポイントの最終変動日(付与・利用・交換)から1年間」と実質無期限なのに対し、WAON POINTの有効期限は「ポイント初回進呈月の翌々年の月末」と延長することができないことぐらいです。

ただその点も余ったWAON POINTを再度Tポイントに交換して、Tポイントとしてプールするなど対策が取れますから問題ないと思います。


またウェルシアの発表によると一部改善する部分もあり、こちらの方が個人的には嬉しいですね。

  • ウェルシアメンバーが支払いの際にWAON POINTカードとTカードを提示すると、WAON POINTとTポイントの両方が同時に貯まるサービスは5月以降も継続されること
  • 新たに毎月10日が「ウェルシアカード10%還元デー」となり、ウェルシアカードでの支払いで10%還元になること


特に2つ目の「ウェルシアカード10%還元デー」の新設なんて今回の改悪を帳消しにするほどの改善だと思いますね。

ウェルシアカード保有者限定となりますが、毎月10日の10%還元デーや日常使いでポイントを貯めまくって、20日のお客様感謝デーで貯まったポイント払いで実質33%オフで商品ゲット。

こんなことが可能になりますからね!


ちなみに今ならハピタスからウェルシアカードを発行&5000円を利用するだけで6000ポイント獲得できるみたいですし、これを機会にカードを作るのもありかもです。

ウエルシアカード(イオンカード)【発行後... | ハピタスなら6,000ptポイント還元 | ポイ活ならポイントサイトのハピタス
ウエルシアカード(イオンカード)【発行後...の詳細 | ここからの利用で、1P=1円相当のポイントが貯まります。交換先は、現金・ギフト券・各種ポイントなど多数ご用意。


以上がウェルシアポイントサービスの変更点でしたが、個人的にはTポイントとWAON POINTの相互交換が切れない限り改悪ではなく、むしろ『少し良くなったかな』ぐらいの印象です。

私は毎月SBI証券から投信マイレージで2500ptほどのTポイントが入るんですが、そちらは今後もウェル活で消費。


それに加えて今後は毎月10日のウェルシアカードの10%還元デーも狙えそうですから、ますます節約が捗りそうです。

今時「ポイントを1.5倍で使える」なんてサービスありませんから、今後もTポイント最強の使い道として長くサービスが続くことを祈ってます。



それでは今回は以上です。

また次回!

have a pandaful day

節約
スポンサーリンク
ぱんだマンをフォローする
スポンサーリンク
高卒サラリーマンの成り上がり!総資産1億円に俺はなる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました