賞与5.5ヶ月・ベア1.2万円で春闘開始!弊社でも賃上げブームが到来なるか?!

スポンサーリンク
仕事・収入

ども!
節約投資家のぱんだマンです。



2月の半ばに入っていよいよ各社「春闘」が始まってきましたね。

今年は「物価上昇を上回る賃上げになるか」が争点らしいですが、うちの会社でも先日労働組合による申し入れがありました。


内容的にはタイトルにもある通り、

  • 賞与5.5ヶ月分
  • ベースアップで1万2000円(賃上げ率4.3%)

と今まで聞いたことないレベルの強気な内容にビックリ。



てっきり昨年と同等レベルだと思っていたんですが、どうやら業績が予想以上に好調なことと物価上昇分の価格転嫁に成功したようですね(昨年は賞与4ヶ月・ベースアップ1万円で申し入れ)

仮に労働組合の要求通りに賞与もベアも勝ち取った場合、私の年収はおそらく600万円を超えきます。


そうなったら今以上に投資できる資金が増えますし、生活のゆとりも確実に増えるのでQOLが爆上がりしそうですわ!笑

また「年収が上がれば上がるほど幸福度も上昇する」ということも証明されてますから、うちの労働組合には是非頑張っていただきたいですね。

幸福度は収入に比例して上昇し続けるものだった…ただし、一部に例外はあり
過去の研究を再分析した新しい研究は、所得がある程度まで上がると幸福度の上昇はフラットになるという説を否定するようです。


ちなみに、うちの会社はれっきとした中小企業です。

資本金も3千万円ほどしかありませんし、社員数も200名程度です。

それでも31歳高卒で昨年の年収は550万円ほどでしたから、従業員に利益を還元する方針がある会社でしたら中小だろうが稼ぐことができると思います。

高卒サラリーマン転職4年目の年収公開!2024年も頑張ります!
元ニートでも転職でこれぐらいは貰えるぞ!私は収入も労働環境もプライベートも良くなったし、みんなも不満があるならやっちまえ!


ただもちろん今回の金額はあくまで労働組合からの一方的な申し入れなので、今後会社側と協議していく中で減額されていく可能性も高いです(毎年そうなので)

なので正式に決まりましたらまたご報告しようと思います。


いずれにせよ、ようやく給料が上がる社会が実現しつつありますから、給料が上がらない会社で勤め続けることは真綿で首を絞められ続けるようなものです。

給料が上がっている周囲との格差はどんどん開いていきますし、物価高によって自身の資産価値も実質的に目減りしていきますからね。


そんな状況を誰もが変えることができる数少ない方法の一つが「転職」ですから、もし今の会社に不満があるのなら1日でも早く実践してみるべきかと。

実際、私自身も陸上自衛隊から今の会社に転職し、給料アップや年間休日含めた待遇の改善に成功しましたから。



皆さんの会社でも賃上げブームが訪れることを祈ってます。

今回は以上です。

have a pandaful day

コメント

タイトルとURLをコピーしました